【schooの感想文】自分を安売りするのはいますぐやめなさい。 -あなたの価値を高める仕事術-

スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています

自分を安売りするのはいますぐやめなさい。 -あなたの価値を高める仕事術-

1回目を見そびれてしまったため
2回目のみの視聴ですが。
今まで持っていた「授業」の概念を超えてきましたよ。。


まず先生のテンションが高くてびびったよ

今回の講師は、株式会社DWの代表取締役
岡崎 かつひろ先生です。

授業のタイトルが「自分の価値を高める」という固めのタイトルでしたが、
初っぱなから先生は
「まぁまぁ、1杯飲みながらゆるーくやりましょうよ」的な
まるで居酒屋の大学生のテンション。

頭にあったイメージとはかけ離れたオープニングに、うっすら不安を抱きました。
(岡崎先生、失礼発言連発でごめんなさい。)


スライドに答えはない

スライドに書かれているのは
先生の自己紹介と本日の流れ、のみです。
そのことが「どんな授業になっていくのか、、、」
という思いをさらに強くしました。。


要所でモードを切り替えてくる先生

授業は、受講生の質問にその場で答えていくスタイルでした。
岡崎先生、質問に対してとても真摯に答えてくださっていました。
その答えも、腑に落ちるものが多く、受講後の満足度はとても高かったです。

ハイテンションと、きっちり締める部分の使い分けができる先生です。
さすがプロだな、、と、心配していた自分を恥じました。。


【ネタバレあり】心に残った内容を抜粋

自己価値を高めるには?

・1つ1つの小さな約束を守ること
・達成感を得る
・言われた事以外もやる

モチベーションが低い事=悪い事・ダメな事 ではない

・モチベーションが下がることを受け入れる。

・そもそもモチベーションが高い状態=実は体は危険信号。
例えば、驚いて心拍数が上がっている状態と
モチベーションが上がっている状態というのは
理屈上は同じ状態だそうです。
体にとって負担の大きい状態なんですね。

・モチベーションが下がった自分をイメージすると、それを引き寄せてしまう。
あなたの心の悪魔ちゃんは、
「モチベーションが低いお前、なんてダメなやつなんだ」
と囁いてきます。
悪魔ちゃんは、あなたの心にずっといます。
消し去ることは不可能。上手に付き合う方法を覚えよう。


まとめ

私は「パーキンソンの法則」もこの授業で初めて知りました。
即興で授業を進められるのは
それだけ知識の引き出しがあるということですよね。

勉強を積み、様々な苦労をされてきた先生だからこそできる
授業のスタイルなんだなと感じました。

また、冒頭のテンションについても、
何事も楽しんでやろう、というメッセージと受け取りました。

是非また受講したいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました