Cocoonの子テーマを有効化すると画面が真っ白になってどハマりした話

スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress

クラシックエディタでゴリゴリ更新してた当ブログですが、
いつまでクラシックエディタがサポートされるのかもわからないし、
世の中にノーコードが浸透しつつあるのを感じ
ブロックエディタにも慣れておきたいな(今更)
ということで、大幅にリニューアルすることにしました。

今回Cocoonという無料テーマを選んだのですが、
親テーマは問題なく有効化できるけど
子テーマにすると画面が真っ白になる現象に遭遇したので、記録しておきます。

Cocoonにした理由

テーマを探すにあたって、

  • 無料
  • ブロックエディタ対応
  • SEOに強い
  • 簡単なカスタマイズなら管理画面上で完結するといいな

という条件で探していました。

Cocoonは、無料といえど、高機能な上にSEO対策もされており
日本語での解説が豊富でフォーラムも充実していました。
(作者さんが日本の方なんですね。)

ところで、私の勝手なイメージかもですが
世に出回ってるのはいわゆる「親テーマ」で
カスタマイズしたかったら自分で子テーマ作りな、て考えが主流なのかと思っていました。

Cocoonには公式の子テーマが用意されており、
カスタマイズして使う気満々だった自分としては、
そのことが『なんて至れり尽くせり!!』な感覚で何よりうれしく、
いやこれはCocoon一択だな、ということで、導入に至りました。

ところがどっこい

嬉々とCocoon Childを有効化したところ、プレビュー画面が真っ白に、、!!

とりあえず、wp-config.phpを開き
エラーログを吐き出すよう
define('WP_DEBUG', false);
define('WP_DEBUG', true);に書き換えてリロードしました。
が、ログすら吐き出されない状態。。

ブラウザでソースを確認してみると、
内容自体は吐き出されているけれど、
タグが適切に配置されていないのかな?
と推測されました。

[cocoon]WordPressが真っ白になった時の対処法 | コンパス

こちらの記事を読んだところ、
管理画面にログインしてるときに真っ白になり、
ログアウトしていれば記事は見られているとのこと。
そんなことってあるの??と思い、ログアウトしてみると、
、、、ほんまや!!(さ○ま風)
私の場合も同じ現象でした。

現象が同じなら
原因も同じくプラグインかな、、と考え、
プラグインを無効化することにしました。

結論

一旦全てのプラグインを停止してみたら、あっさり解決しました。

どうやら不要なプラグインが有効になっていることが原因だったようです。
私の場合、AutoptimizeWP Maintenance Modeが原因でしたが、
他のプラグインで引っかかっている人もいるようです。
【参考記事】
子テーマが有効化できない | 不具合報告 | Cocoon フォーラム
ログイン状態からサイト表示できない | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム

これを機に、プラグインを無効化するだけでなくサーバー上から削除し、
ついでに、新バージョンに対応しなくて使わなくなった古いテーマも削除しました。

余談ですが、管理画面 > ダッシュボードに
サイトヘルスステータスというのが表示されていて
ここにサイトの改善点が表示されるんですね。

サイトヘルスステータスでは、セキュリティ的にも
不要なプラグインやテーマは削除することを推奨しています。

Cocoon自体が高機能なので、
以前は当たり前のようにインストールしていた
All in One SEOJetPackももう必要ないんですね。
Cocoon、本当に素晴らしいテーマです。お世話になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました