リモートで仕事する際に心がけていること

スポンサーリンク

※本サイトにはプロモーションが含まれています

その他

リモートワークをする人が増えていますね。
私は新型コロナ流行の前からほぼほぼリモートワークでした。

一口にリモートワークと言っても、
対外的な連絡か社内向けの連絡か、や
業務内容によっても違ってくると思うのですが
どんなケースでもいちばん大事なのは、
コミュニケーションロスを減らすことだと思っています。

社内にいて、直接顔を見て話ができれば
細かく確認したり、察したりすることが可能ですが、
リモートの場合は基本的に、文字だけのやりとりになるので
得られる情報がぐっと減ります。

なので、このくらい言わなくてもわかるだろう、という勝手な思い込みをやめて
一歩踏み込んで丁寧に説明することを心がけています。
もしかしたらそれでしつこいと思われてるかもしれないけど、、、
伝わりきらずに後々あれ???てなるよりはマシです。

コミュニケーションロスによる行き違いを
社内での業務以上に減らすよう心がけると、
リモートワークはさらにやりやすくなることまちがいなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました