初めてドメインを取得したときの覚え書き

スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています

このブログのドメインnicomemo.linkを取得しました!

ちなみに、ドメイン取得は人生初。
次回以降のために、自分のふんだ手順をメモ。。。

お名前.comにてドメインを取得

希望のドメインを検索・選択。
契約情報を入力して送信すると、登録完了メールが送られてくる。
完了まで約3分。

他社サーバーで取得したドメインを移管

当方さくらサーバーを使用しているので、
お名前.comで取得したドメインをさくらで使用する
手続きを踏みました。

参考にしたのはこちら
他社で取得・管理しているドメインを利用する|さくらインターネット
マルチドメインの設定

手順通りに進めたらこちらもあっさり完了しました(10分程度)。

ただ、設定してからドメインが反映されるまでに、数時間~48時間を要するとのこと。
私の場合は18:30頃設定して、次に確認したのが19:00…まだ見れない。

翌日朝…まだ見れない。

翌日夕方…まだ見れない。

48時間て書いてはあるけど、こんなに反映されないもんなの!?
どうやらおかしいと疑いながら調べていたら、こんな記事を発見しました。
ネームサーバーの変更をしていなかったのでは!?と思い、早速試みる。
ネームサーバーの変更|お名前.com

すると、数分後には見られるようになりました!!
めでたし!!!

最後に

最後に、Wordpressの設定も忘れずに。
設定→一般→サイトアドレス (URL)を取得したドメインに変更します。

これにて完了〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました